HOME > 詳細 > 新書わたくしたちの憲法
同一ジャンルへ: 憲法

新書わたくしたちの憲法

宮沢 俊義国分 一太郎/著


1987年04月発売
新書判 , 284ページ
定価 972円(本体 900円)
ISBN 4-641-09077-7


憲法
やさしい入門書

○在庫あり

長らく品切れとなっておりましたが,昨今の憲法への関心の高まりを受け,
このたび約20年ぶりに重版いたしました。
――物語や詩,手紙などを通して,日本国憲法のこころを語りかける。
憲法学者と児童文学者の協力による,子どもとおとなのための憲法の本。

本書はかつて絵本として1955(昭和30)年に出版され,
その後1987(昭和62)年に新書版となりました。

本書には,だれにでもわかりやすく書き替えた日本国憲法と,
その憲法原文(読みがな付き)が収録されており,
さらに物語・詩・手紙などさまざまな形式で,
日本国憲法の「こころ」が表現されています。

本書が最初に書かれた時代にも思いをはせつつ,
日本国憲法を今あらためて読み直してはいかがでしょうか。

著 者
宮沢俊義(みやざわ としよし)
 1899年(明治32年)~1976年(昭和51年)
 元東京大学教授,憲法学者。

国分一太郎(こくぶん いちたろう)
 1911年(明治44年)~1985年(昭和60年)
 教育評論家,児童文学者。
目次
憲法前文(憲法のこころ)
第一章 天 皇(第一条から第八条)
第二章 戦争をしない国(第九条)
第三章 わたくしたちの権利と義務(第一〇条から第四〇条)
第四章 国 会(第四一条から第六四条)
第五章 内 閣(第六五条から第七五条)
第六章 司 法(第七六条から第八二条)
第七章 国の財政(第八三条から第九一条)
第八章 地方自治(第九二条から第九五条)
第九章 憲法改正(第九六条)
第一〇章 最高法規(第九七条から第九九条)
憲法のあとがき (第一〇〇条から第一〇三条までの「補則」のこと)

ウェブサポート

刊行後の新しい情報の一部を一覧(PDFファイル)にしました。こちらからご覧ください。

訂正情報

刊行後の新しい情報の一部を一覧(PDFファイル)にしました。こちらからご覧ください。

Copyright©YUHIKAKU PUBLISHING CO.,LTD. All Rights Reserved. 2016