HOME > 詳細 > 知的財産法判例六法
同一ジャンルへ: 知的財産法

知的財産法判例六法

知的財産法の学習・実務に必携

大渕 哲也 (東京大学教授)/編


2013年03月発売
A5変型判並製カバー付 , 462ページ
定価 3,024円(本体 2,800円)
ISBN 978-4-641-00109-1
Statutes and Precedents of Intellectual Property Laws

知的財産法

○在庫あり

特許法,実用新案法,意匠法,商標法,不正競争防止法,著作権法の知的財産法基本6法令について,各条文に沿って判例・参照条文を収録。さらに,最新改正箇所の明記や他の条文内容の注記の挿入など,わかりやすさ・便利さを徹底的に追求した。
目次
《収録法令》知的財産法の実務・学習に必要な法律・下級法規・条約34件を収録。
《編集上の工夫》特許法,実用新案法,意匠法,商標法,不正競争防止法,著作権法の基本6法について,以下の工夫を施した。

(1)判例の付加
 定評ある判例六法プロフェッショナルをベースに,さらに実用新案法,意匠法,商標法にも新たに条文ごとに関連する重要判例の要約を付加し,体系的に配した。
(2)参照条文の付加
 6法令すべてに参照条文を付し,さらに,特許法を軸に,実用新案法,意匠法,商標法との対応・準用関係を示す参照条文を別建てとした。
(3)改正箇所の明示
 平成23年以降の改正については,改正による新たな規定部分に傍線を付し,必要に応じて旧規定を併記した。
(4)条文中の注記
 条文中でほかの条文に言及しているときは,言及される条文の内容を簡潔に注記した。
(5)準用読替えの織込み
 準用読替えを指示する規定については,編集上の加工を施して読替えを織り込んだ規定を注記した。
(6)詳細な条文見出し
 共通見出しの細見出し,項・号の小見出しを付加した。
Copyright©YUHIKAKU PUBLISHING CO.,LTD. All Rights Reserved. 2016