HOME > 詳細 > 夫婦の法律相談
同一ジャンルへ: 親族・相続
夫婦の法律相談

夫婦の法律相談

新・法律相談シリーズ > 新・法律相談シリーズ

梶村 太市 (公証人=前横浜家裁判事),棚村 政行 (早稲田大学教授)/編


2003年12月発売
A5判並製カバー付 , 528ページ
定価 4,180円(本体 3,800円)
ISBN 4-641-00641-5


親族・相続 > 親族法 > 婚姻
親族・相続 > 親族法 > 離婚

この書籍には最新版があります。

最新版ページ

在庫なし

「新・法律相談シリーズ」の第1弾。夫婦をめぐる法律問題全般について,実務に役立つ法的解決策を具体的に提示する法律相談書。183問のQ&Aで,家族法研究者・裁判官がわかりやすく解説。設問に関わる重要判例・各種データも掲載。新しい人事訴訟法にも対応。
目次
序 家事事件の処理の流れと家事相談
第1部 夫婦の法律問題
 1 婚約・内縁・事実婚
  ●婚約を解消したら,結納金や婚約指輪は返さなければならない?
  ●内縁関係の彼が死亡。彼の財産を相続できる?
  ●婚姻届を出していない私たちに子どもが生まれました。その子の権利は?
  ●同棲している同性愛カップルは,結婚できる?
 2 婚姻の成立と要件
  ●婚姻届はどのようにするの?
  ●離婚でなく,婚姻を取り消した場合,子どもの身分は?
  ●婚姻届の提出直前に彼女が事故に遇って意識不明に。婚姻届は受理される?
 3 婚姻の効力
  ●私の不倫を突き止めて怒った夫。私と恋人は慰謝料を払わなければならない?
  ●夫の暴力から保護してもらうには?
  ●マイホームを購入し,専業主婦の妻と半分ずつの共有に。贈与税はかかる?
  ●妻は専業主婦。所得税等の配偶者控除等の扱いは?
 4 夫婦財産制
  ●夫が生活費を少額しか渡してくれません。どれくらいまで請求できる?
  ●妻のへそくりは誰のもの?
  ●妻の借金のために,私のオーディオセットまで差押えに。どうすればいい?
 5 協議離婚の手続と方法
  ●妻が勝手に離婚届を提出。私は離婚したくないのですが……。
  ●離婚不受理申出制度とは,どのような制度ですか?
  ●だまされて,離婚届に署名してしまいました。取り消すことはできる?
 6 離婚原因
  ●売買春や浮気を理由に離婚できる?
  ●夫がアルツハイマー病。離婚できる?
  ●妻が定年と同時に離婚を要求。私は離婚したくないのですが……。
  ●不倫をした夫が離婚を要求。離婚しなくてはならない?
 7 親権・監護権
  ●幼い子どもがいるが離婚。親権者を決める基準は?
  ●離婚時,失業中だった夫が,今は実業家に。過去の養育費も請求できる?
  ●別居中の夫婦が子の奪い合い。連れ戻せる?
  ●離婚した妻が子どもを連れたまま再婚。今まで通り,子どもと会える?
 8 離婚給付
  ●夫の退職金・年金を財産分与としてもらって離婚したいのですが……。
  ●住宅ローンの残っているマンションの分与は?
  ●夫からもらっていない過去の生活費も,離婚訴訟で請求できる?
  ●子どもの養育費も,離婚訴訟で決められるようになった?
 9 婚姻・離婚と氏・戸籍
  ●氏と戸籍,戸籍と国籍は関連する?
  ●結婚しても氏を変えたくないのですが……。
  ●離婚すると,私や子どもの氏・戸籍はどうなる?
 10 生殖革命と夫婦
  ●精子を凍結保存。夫の死亡後に子どもを産むことはできる?
  ●妹の卵子で体外受精をして,私が出産。子どものお母さんは誰?
  ●性同一性障害と診断された場合,戸籍は変更できる?
 11 国際結婚
  ●国際結婚をする場合,どの国の法律に従う?
  ●国際結婚をする場合,戸籍はどうなる?
  ●国際結婚をした場合の子どもの国籍は?
  ●外国での離婚判決は,日本でも有効?
第2部 家事事件の紛争解決手続
 1 家事調停
 2 人事訴訟
 3 民事訴訟
 4 家事審判
 5 人身保護請求
Copyright©YUHIKAKU PUBLISHING CO.,LTD. All Rights Reserved. 2016