■ポケット六法「有効な改正前規定」をアップしました!
下記のURLからアクセスできます。
http://www.yuhikaku.co.jp/static/yuhikaku/HOI/phf.html
有斐閣の六法では,改正法令が公布されれば,その改正を本文に織り込むことを原則としていますが,施行日が発売日より少し先になるものについては,現に効力をもっている規定(現行規定)を読者の皆さんが参照する必要を考え,改正前の規定をご覧いただけるようにしています。
今回ご紹介する「有効な改正前規定」は,翌年(平成26年)1月2日以降に施行される改正法令の改正前の規定で,上記の小社ウェブサイトに掲載しています(なお,六法全書では,翌年4月2日以降に施行される改正法令の改正前の規定が「有効な改正前規定」となります)。
また,改正法令の施行日がさらに先になるものとして,「本文注記」があります。
「本文注記」は,翌々年(平成27年)4月1日以降に施行される改正法令について,改正を織り込んだ条文の次に,改正前の規定を小さな文字で掲げています(26年版では道路交通法など)。
なお,例外として施行日が平成27年10月1日以降となるものは,本文に改正を織り込まず,本文の条文の次に改正後の規定を小さな文字で掲げています(26年版では刑法など)。
つまり施行日が
○平成26年1月2日~平成27年3月31日:有効な改正前規定(ウェブに掲載)
○平成27年4月1日~平成27年9月30日:本文注記(改正前規定を本文中に小さな文字で掲げる)
○平成27年10月1日~:本文に改正を織り込まない(改正後規定を本文中に小さな文字で掲げる)
となります。
このたびアップした「有効な改正前規定」とは,改正法令が施行されるまで少しの間効力をもつ現行規定をウェブでお見せするといったところでしょうか(改正の織込みについては,「六法の使い方・読み方」9頁以下)。